fc2ブログ

ファン感謝デー

中日ドラゴンズファン感謝デーの招待状をいただいたので昨日は家族で名古屋ドームに行ってきました!

といっても、本当のファンには申し訳ないくらい、普段野球とは無縁の生活を送っている一家なのですが。
(^^;)
そんでもって、1時間もしないうちにドームを後にしてしまいました。
上の息子は「野球が見たいよ」と帰りたがらなかったのですが、下の子がぐずりだしまして。
予想通り、といえば予想通りだったので、あらかじめ決めておいた通りに帰ることにしました。

下の子を連れていては何事もゆっくりできないので、上の息子は今度旦那と二人で野球を見に行く約束をしてもらっていました。

せっかく行ったのに、残念。
抽選会にも参加したかった~!

でもでも! いいこともありましたよ♪
というのは、入場時にいただいたパスカード。
我が家の応援チームはシャオロンということになっていました。(チームパオロンとの対戦形式)

で、帰宅後にネットで結果を調べたところ、そのチームシャオロンが勝っていたのです♪
今日勝ったチームのパスカードを持っている人全員が来期のオープン戦に招待してもらえるんですって♪

一番最初の大声対決に参加しただけで早々に立ち去ってしまって全然応援していなかったのに、嬉しい~♪
スポンサーサイト



動物園パワー

先週末から鼻かぜで鼻水がタラタラと流れ続けるので幼稚園を休んでいた下の子ですが、なんとか鼻水も止まり、今日登園。

休みが続くと登園しぶりっぷりが増すので憂鬱だったのですが、今日はバッチリ、大丈夫でした♪

というのも、本日は幼稚園の社会見学で動物園に行くのです!

「お薬飲まないと動物園行けなくなっちゃうよ」と言えば、暴れ方がおとなしくなり割とすんなり飲んでくれ、「今日は動物園に行くんだよ」と言えば、逃げかけた足がピタリと止まり、おとなしく着替え、帽子もブレザーも更にはマスクさえも装着して自分で靴を履いて玄関を出ました!
ついでにいえば、抱っこではなく、自分の足で歩いてバス乗り場まで!

このごろは「この子、こっちの言ってることが解ってるんじゃないかな」と思うことが増えてきていたところだったので、今日は思いっきり確信しました。

やっぱり解ってる!

かなり言葉のレベルが上がってきているんだ!

言葉が通じるって、なんて素晴らしいの?!
ちゃんと成長していると実感できて、すごく嬉しい。

解決

未取得のはずのアイテムの詳細画面が表示されてしまう問題が解決しました♪

解決方法はずばり、なぜか表示されてしまっていた詳細画面の直前のラベルの最後に『停止』アクションを一つ追加すること!
(つまり停止アクションを二つ入れる)

停止アクションを1つしか入れなかった場合、この停止アクションが機能しない場合が発生することがあるって、ParaFla!講座サイトさんに書いてあったので、試しにやってみたら無事解決♪

こんな簡単なことだったのか。
というか、停止アクションが無視されてしまうって、どうなのよ、それ。
(--;)

ま、いいや。問題は解決したし。
続きも頑張るぞ!

致命的な欠陥

アイテムの詳細画面でアイテムにアイテムを使って変化させることはフラグを使って地味に解決できた!



……と思ったら!

信じられないような事態が発生していた。

アバウトアイテムボタンを押すとアイテムの詳細がわかるようにしているんだけど、アイテムを何も選択していない状態でボタンを押すと、取得してもいないアイテム(今回いじってたやつ)の詳細が表示されちゃうんだよっ。

今まではちゃんと何も表示されていなかったのに!

いったい何をどうしてしまったというんだ?!
何をやらかしてしまったんだ?!

取得していないアイテムが表示されてしまうなんて、ゲームとして致命的じゃないか。
このままじゃ、とっても残念なゲームになってしまうっ。
まいったなぁ。

アイテムにアイテムを

うおぉおおお!
混乱してきた!

選択中のアイテムに別のアイテムを使用すると違うアイテムに変化する、っていうのをやろうとしているんだけど、頭がこんがらがってきた!

状態を変化させる変数の定義をやってるつもりだけどうまくいかない。
難しく考えすぎなのかな、もっと単純に一つ一つフラグで処理していけばいいだけのような気がしてきた。

とか言って、結局は記述ミスとかだったりするかもしれないしな……。

しばらく頭を冷やしてからまた考えよう。

やっぱり逃亡

インフルエンザによる学級閉鎖がとけて、下の息子は今日から登園。
でもやっぱり、時間があいたので振り出しに戻ってる。

制服を着せるのが一苦労。
なんとか着せて外に出ると逃亡。

つかまえてバスに乗せたけど、バスは感染防止のためだと思うけど窓が全開。
このごろすごく寒くなってるからブレザー着てないと寒いだろうな。
乗る前に脱がれたのでカバンに入れたけど、泣いても着せておくべきだったか。
インフルエンザになる前に風邪ひいちゃうかも(苦笑)

南の国で服を着ないのが普通な場所だったら良かったのにな。
(^^;)

メッセージできた♪

メッセージが表示できーん! という問題。

時間を置いて見直してみると、スペルが1文字違っていたことに気がつきました(苦笑)
その他にも記述する場所を勘違いしていたりとか。
(^^;)
うーん、ありがち、ありがち。

うまくいかなくて色々調べたりしたおかげで理解が深まった気がします。
無事に表示することも出来たし。良かった良かった♪

続きも頑張るぞ!

学級閉鎖

幼稚園に通う下の息子のクラスがインフルエンザで今日から金曜日まで学級閉鎖になりました!
今のところうちの子は元気ですが。潜伏期間中なだけだったら嫌だなぁ。
このままうつりませんように! 

ようやく昨日、制服を全部すんなり来て幼稚園に行ってくれるようになったのに、休みが続くとまた振り出しに戻るよ。
(--;)

上の子が通う小学校では今年インフルエンザで休んだ児童が150人を超えたそうだし。
どんだけ流行っているんだよっ!
嫌になっちゃうわ。

インフルエンザ対策にクレベリンゲル


| ホーム | 次ページ
Page Top↑

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

プロフィール

シロエ

Author:シロエ
脱出ゲームの魅力にとりつかれ、勢いのまま未経験のFlashに手を出しました。
働き者の夫と小学校に通う長男と次男(軽度発達障害)の4人家族。
幸せではあるけれど、子育ては色々ハード。
現実からも脱出したい~!

最新コメント

リンク

ダッシュツシタインはリンクフリーです。
このブログをリンクに追加する